いや~

昨日深夜、ノートPCでYouTubeの動画を見ていたら‥
突如として、異音(キーー)が発生してサブディスプレイが真っ黒になりました。(^^;....

音を止めようと、リセット(CTRL+ALT+DEL)を押しても駄目‥
電源ボタンを長押ししても駄目、蓋を閉めスリープモードにすると収まりました。

まぁ?何とかシャットダウンは出来たのですが、これからが大変でして‥
電源ボタンを押しても、うんともすんとも電源が入らなくなりました。(T-T)

いや~今年の7月にも、我愛機dynabookT55/56MGのデイスプレイが壊れ‥
あの時も、ついに御釈迦になる時が来たのかと覚悟を決めました。→2017.07.15の記事

その時以来のトラブル発生で、不安バクバクです。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!ヒィィィィ
取り合えず、電源が入る様にするためにはと、アイフォンから情報収集です。

そうすると、NECの公式サイトにある情報が載っていました。
パソコンの電源が入らない場合の対処方法→NEC LAVIE公式サイト

まぁ?ダメ元で、やって見る価値があると一つずつやって見ました。

1.電源ケーブルを確認する。
電源ケーブルが、劣化していないか?ちゃんと差し込みされているかも行い‥
念のため、旧パソコンの電源ケーブルを使って接続もしました。(^^;....

しかし、何の異常も見つかりません。
それでは、次のステップに行ってみましょうか?

2.テーブルタップを確認する。
タコ足配線になっていると、電圧が下がりパソコンの動作が不安定になる?
確かにそうかもしれないな~♪と思いながら、差し込みもしっかり確認しました。

丁度、テーブルタップも古いので新品に交換しました。
以前、予備として買っていたのが良かったです。(∩.∩)にんまり

20171106_1_S1.jpg
左側:古いテーブルタップ、右側:新しいテーブルタップ

そして、最後のステージはこちら‥

3.放電を行う。
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがある?
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があるとの事なので‥

やっちゃいましょうか?と言ってもバッテリーを外すだけです。
こんな感じで、ものの1分で取り外し完了です。\(^O^)/ぅお~

20171106_2_S1.jpg
バッテリー外し完了!

その後、再度取り付け直して確認してみましょう!
いや~ハラハラドキドキもんですけど、果たして電源は立ち上がるのでしょうか?

その後、ウインドウズ10まで立ち上がるのでしょうか?
ここでダメなら、新しいパソコンの購入が頭を過ぎります。・・・(゚_゚i)タラー・・・ンタラー

では、行ってみましょう!

20171106_3_S1.jpg
正常起動ウインドウズ10!

いや~正常に電源も入り、ウインドウズ10も立ち上がりました。
やったど~♪なおったど~♪取り合えず復旧なり~♪(^o^)//"""パチパチパチ

ここまでのアドバイス、NECさんありがとうございました。
しかし、こうちょくちょくトラブルが出るようじゃ~そろそろ変え時?

以上、深夜の奮闘記でした。(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZもうだめ

チャンチャン!

20160309_4.gif
三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://suk57tamago.blog54.fc2.com/tb.php/2715-1cc31c29