いや~

今日は、第17回へなちょこ杯が開催されるのですが‥
ミスターたまごは、足首の骨折のリハビリ中で止む無く不参加です。(T-T)

足首は大分良くなっているんですが、用心を取って諦めることにしました。
これで2大会連続の欠席?残念至極ですが指を咥えて耐えましょうか?

さて、最近では日本でもパクチーブームとなって久しいのですが‥
本家本元のタイに住んでいて、パクチーを食さなければいつ食すと言うもんです。

まぁ?香味野菜であるパクチーは、好き嫌いが分かれる食べ物なので‥
無理にとはお勧めしませんが、健康食の一つと捉えれば一口行きたいもんです。

昨年、パクチーをかき揚げにして食べたのですが‥
人参、玉ねぎを少し入れて食べると、最高の日本料理に早変わりでした。(^-^)vブィ!

今回は、日本人の好きな天婦羅にして食べることにしました。
題して、天婦羅でパクチー三種を制せ!としておきましょうか?^-^;アハハ...

先ずは、パクチー三種を並べてみましょう!

20170819_1_S1.jpg
左側:パクチー・ファラン、中央:パクチー・ラオ、右側:パクチー・タイ

いや~そうそうたる顔ぶれで、パクチー御三家のご登場なり~♪
見た目は、新鮮野菜にも見えて美味しそうです。(^◎^)バブー

それでは、これを天婦羅に仕上げましょうか?

20170819_2_S1.jpg
パクチー天婦羅三種盛り?

いや~天婦羅三種盛りにすると、野菜天婦羅と言って良いかもです。
それでは、左のパクチー・ファランから頂きましょう!

20170819_3_S1.jpg
パクチー・ファラン

ミスターたまごの、独断と偏見で評価して見ます。
1.香り 〇
2.食感 △
3.お味 ×

寸評:香りが強く、パクチー好きにはたまらないかも?
ただ、口に入れた時の味が好みでは無かった。(^^;....

20170819_4_S1.jpg
パクチー・ラオ

1.香り ×
2.食感 ×
3.お味 △

寸評:やはり、香りが弱すぎてパクチーを感じない。
繊細さがあるだけに、わき役的存在感かも?(^.^;...

20170819_5_S1.jpg
パクチー・タイ

1.香り △
2.食感 〇
3.お味 〇

寸評:やはり、パクチーの代表格と言って良いかも?
全体的にバランスが取れていて、食感も良いです。(^o^;...

いや~長い歴史の中で、タイでも色々とパクチーを使い分けて‥
その特色を生かした、料理に向いているんでしょうね。

ミスターたまごは、天婦羅よりはかき揚げ派?
興味ある方は、たまごで一度味わって見て下さいませ。

これで、食の味覚が変わるかも?((((((((^_^;)さささささっ

チャンチャン!

20160309_4.gif
三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://suk57tamago.blog54.fc2.com/tb.php/2659-b4ef5b6a