いや~

最近なんですが、パソコンの調子がいまひとつ?
もう2年前から、多少の不具合が・・→2010.8.27の記事

今までは、騙し騙しに使っていたのですが・・
そろそろ替え時に、来たのかもしれません。

我が愛機、ノートPC dynabook CX/925LLも・・
買って、すでに6年ですか?

バッテリーは、すでに壊れていて・・
停電時には、パソコンの電源がプッンと切れるし・・

ネットをしていると、フリーズすることもしばしば・・
シャットダウンも時間掛かるし・・

特に、ブログの記事を書いている時に発生すると・・
一気にテンション下がり気味です。┓(´_`)┏オーノ~

特にパソコンのHD容量も・・
写真を撮って、溜め込んでいる為・・

リソースが、足りなくなったり・・
まぁ?定期的に、バックアップすれば問題ないのですが・・

結構横着なモンで・・(;^_^Aフキフキ
気付いてから実行です。(-.-;)y-~~~し、知らねぇなぁ

先日も、写真を編集していると・・・
HDの容量が、足りません!のメッセージが・・

取り合えず、バックアップしましょうと言う事で・・
メモリーステックに退避です。^-^;アハハ...

20120708_2
メモリーステック32GB

このメモリーステックは・・
以前、パンティップ・プラザで買ったのですが・・

値段は忘れましたが、この容量で1,000Bくらいでしょうか?
いや~結構重宝致します。(^-^)vブィ!

取り合えず、デフラグでもやっておきましょうか?
おっと、その前にディスククリーンアップしておきましょう!

これにより、余分なファイルを削除しておくと・・
より効率的に、最適化がなされます。( ̄ー+ ̄)ニッ!

20120708_1
デフラグ結果?

しかし、このデフラグを実行したのはいいのですが・・
2時間経っても終わりません。(・・;)めがてん

結局終わったのが・・
3時間後でした!(;>ω<)/ひぃ~

こりゃ~アキマヘンね。
もう末期症状が、出ているのかもしれません。・・・(゚_゚i)タラー・・・ンタラー

そしてその結果は・・

ボリューム S3A4228D002 (C:)
ボリューム サイズ = 41.94 GB
クラスタ サイズ = 4 KB
使用領域 = 34.76 GB
空き領域 = 7.18 GB
空き領域の割合 = 17 %

ボリュームの断片化
全体の断片化 = 18 %
ファイルの断片化 = 34 %
空き領域の断片化 = 2 %


空き領域は、増えたのですが・・
全体の断片化は18%もあります。

6年の歳月で、垢が染み渡っている感じです。
皆さんも、一ヶ月に1回はデフラグをしましょう!

きっと、サクサクの快適環境になることでしょう!
ミスターたまごのパソコンは、買い替えを決断予定です。

チャンチャン!

20111018_7
三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  



コメント

いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
毎年3~4回の訪タイを楽しんでいます。  

ディスククリーンアップ デフラグ 完全なエラー
チェック USBバックアップ を毎週規定の曜日に
実行すれば 20分くらいで終わると思います。
PCの動作もスムーズですよ~
新しいPCは帰国時に日本で購入されますか?
タイでは 日本語版OS は簡単に手に入ります~? 

次回の訪タイ時には
お店を訪ねたいと思いますので宜しくお願いします。


ま~ちゃん様
いつも応援ありがとうございます。
いや~PCの手入れは、やはり定期的に行うべきですよね。
過去にも、PC3~4台潰した事がある自分ですが・・
そのときの反省が、今に活かされていません。
データのバックアップは絶対ですよね。
復元不能になってからではすでに遅し・・
分かっているのですが、横着なモンで・・
今月、日本に帰国するので・・
その時にでも購入しようと思います。
タイでも、日本語版OSは簡単に手に入ります。
やはり、日本で買うほうが安心かな?
それでは、いつかご来店お待ち申し上げます。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://suk57tamago.blog54.fc2.com/tb.php/1109-cded0b1f
いや~最近なんですが、パソコンの調子がいまひとつ?もう2年前から、多少の不具合が・・→2010.8.27の記事今までは、騙し騙しに使っていたのですが・・そろそろ替え時に、来たのかも