FC2ブログ
いや~

今日も朝から、バンコクの天候は快晴‥
先週の週間予報では、雨になると言っていたのが嘘の様です。(^^;....

こう暑いと、何もしたくない引き籠り生活と言うもの‥
エアコンをつけると寒いし、外に出ると暑い環境は良くないですね。

体調管理も、ジジイにとっては試練と言うもので‥
免疫力を上げるためにも、美味しモノでも作って頂くのも良し?

さて、一昨日フジ4号店に行った際にあるモノを購入し‥
昨日は、その調理に入りました。ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃♪♪

20200522_1_S1.jpg
鯛の頭@40バーツ

いや~最初見つけた時、鯛の頭が3個陳列棚に置いてあって‥
その一つが超ビッグサイズの、100バーツと言う格安の値段です。

こんな大きさは、普段見かける事も無く、購入しようと思ったものの‥
あまりにも大き過ぎなので、暫く欲しい欲求と葛藤しておりました。

結局、鍋に入りきらないと判断し、こちらの小さい鯛の頭を購入です。
それでも、720gと半端なく大きいもので、お得感満載の40バーツです。

そんな訳で、鯛のかぶと煮作戦開始です。^-^;アハハ...

20200522_2_S1.jpg
鯛の頭を包丁で切断!

いや~鯛の頭は、骨が頑丈なんで家庭用の包丁では無理です。
ミスターたまごは、苦心の末に切断したんですが‥(;^_^Aフキフキ

はっきり言って、フジ4号店で切断してもらいましょう!
そうしないと危険ですし、無駄な時間を費やすことになります。

20200522_3_S1.jpg
煮込み中!

ここは、ウロコもしっかり取って、血合いもしっかり取りましょう!
そして、落し蓋をアルミホイルで代用します。(^◎^)バブー

最初の煮込みから、灰汁が出てきたらこまめに取っていきます。
出来上がるまで、じっくりと煮込んでやりましょう!

20200522_4_S1.jpg
鯛のかぶと煮完成!

いや~煮込み始めて、25分くらいで見事完成です。
味付けの方も、丁度良い塩梅なので大満足です。(∩.∩)にんまり

これはコスパ最高の、おつまみの完成と言うもので‥
実質、40バーツ料理は究極の料理に大変身です。( ̄^ ̄)どうだ。

今宵もビールが、ススムクンになってしまいました。
ただあのビッグサイズの、鯛の頭がどうなったか気になる?^-^;アハハ...

チャンチャン!

20200225_9.png
三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
スポンサーサイト