いや~

ついにカープは、驚異の9連勝でM5となりました。(^^;....
思った以上に順調なペースで、優勝間近なひと時を楽しんでおります。

カウントダウンメニューも、昨日のM6は焼き鳥盛り60バーツでしたし‥
今日はM5と言う事で、お好み焼きを50バーツでのご提供となります。

暫しの優勝までの、ひと時を楽しんでおくとします。(∩.∩)にんまり

さて、先日なんですが、スタッフのジャーちゃんから頂きました。
田舎のエスカルゴの、煮付けの登場です。(^o^)//"""パチパチパチ

20170911_1_S1.jpg
ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の煮付け

じゃ~ん♪ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の煮付けなり~♪
タイ語では、ホイチューリーとか言うておりました。(;^_^Aフキフキ

このジャンボタニシは、どんなものなのか?ちょっとだけ調べてみました。
その真実は、意外なるモノでこちらとしても驚いております。

では、こんな感じ?(・・?!んっ??

20170911_2_S1.jpg
ジャンボタニシ

20170911_3_S1.jpg
ジャンボタニシの卵

このジャンボタニシなるモノは、タイ産だと思っていたのですが‥
実は、日本では中南米原産の、要注意外来生物に指定されているそうです。

1981に台湾を経て輸入され、当時コメの減反政策の為農家の副収入として‥
山サザエ、日本のエスカルゴと謳い、各地で養殖が盛んにおこなわれたそうです。

ただ、結局は泥くさくて売れなかったことで、頓挫してしまったそうです。(-_-;)おいおい
それが今では、稲を食い荒らす害虫として、日本では大変なことになっているんだとか?

そのジャンボタニシも、日本から市場の拡大を狙ってタイにやって来たそうで‥
その後、タイでも稲を食い荒らす厄介者になったようです。

しかしそこはタイ人、今は食用として色んなメニューに取り入れられているそうです。
やはりこの点は、タイ人の力強さを感じますね。(^◎^)バブー

そんな訳で、ミスターたまごも食べてみると‥
う~ん?何とも言えない食感が、山サザエなる由縁かもしれません。

これは、いける!( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん

チャンチャン!

20160309_4.gif
三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  
