いや~

相変わらずバンコクは、雨季らしからぬ天気が続いていますね。(^^;....
まぁ?正確に言えば、先日少しだけ雨が降っちゃいましたけど‥

それも、激しいスコールでは無くて・・
ちょっとした、お湿り程度の雨なので、ちょっとがっかりでしょうか?^-^;アハハ...

そんな、雨が降らな時期と言えば、乾季なんですが‥
その乾季の1月に何を思ったか?あのミニトマトリベンジ作戦を決行しちゃいました。

確か?今から3年前にリベンジと言いながら・・→2012.3.15の記事
結局、ミニトマト1個の収穫に終わりましたので、再度のリベンジです。(^◎^)バブー

前回は、タイのミニトマトの種を使ってのチャレンジだったので‥
今回は、昨年日本に一時帰国した際に、日本のミニトマトの種を買ってきました。

こんなヤツです。(・・?!んっ??

20150831_1_S1.jpg
左:タイのミニトマトの種、右:日本のミニトマトの種

やはり、日本のミニトマトは甘くて美味しいのが定番なんで・・
極甘ミニトマトと言うネーミング通り、収穫が楽しみになると言うもんです。(∩.∩)にんまり

先ずは、下準備をしちゃいましょう!(^^)/\(^^)だんけつ

20150831_2_S1.jpg
2015年1月26日 プランターと腐葉土を購入

プラカノン通りソイ30にある、園芸店に出向きまして‥
前回と同様、プランターと腐葉土を購入いたしました。

早々に種をまいて、芽が出るのを待ちましょう!(^^;....

20150831_3_S1.jpg
2015年2月2日 発芽中!

いや~暫くすると、ポツポツと目が出て来ております。
大体、一週間くらいで芽が出てきますね。(∩.∩)にんまり

まぁ?少しずつでも、成長してくれればと見守りましょう!
そんなある日、外が煩いのでベランダを見てみると・・

何と~♪朝の大合唱ではないのですが‥
沢山の雀がいらっしゃいました。w(゜o゜)wおおっ!!

そうすると・・

20150831_4_S1.jpg
2015年2月18日 芽が無くなった?

いや~貴重なミニトマトの芽を、ついばんで行かれました。( o_o)ガーン
順調に成長していたミニトマトを、な・な・なんて事するネン!

う~ん?この難局を、どうしのごうかと悩んだんですが・・
結局、もう一度種を植えることにしました。(;^_^Aフキフキ

そして、雀を追い払いながら・・
何とか次の芽が、成長してきました。

20150831_5_S1.jpg
2015年3月26日 芽が成長?

う~ん?やっと芽を間引きながら、ここまでたどり着きました。
ここまで来ると、雀も手が出せなくなったみたいです。( ̄^ ̄)どうだ。

しかし、ここからは写真を撮り忘れておりまして‥
成長過程はありませぬ。((((((((^_^;)さささささっ

ただ思うに、肥料は米ぬかを少し混ぜただけでして‥
石灰を入れなかったのが、まずかったのかもしれません。

成長がメチャ遅いヤン!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
それに、ミニトマトの結実が無いんです。

結局、どうなったかと申しますと‥
こんな感じ?

20150831_6_S1.jpg
2015年7月16日 2個の実が成る?

いや~何とか?2個の実が出来ました。\(^O^)/ぅお~
これはこれで、前回と少しだけ進歩した感じでしょうか?

少しだけ拍手を送りたいのですが、ちょっとだけ残念ですね。
まぁ?普段から、手入れをしていなかったので仕方ないのかも?

肝心の、日本版ミニトマトのお味はと申しますと‥
う~ん?ほんのりと、酸味が効いて美味しくいただきました。(^人^)

お客さんに、届けることはできませんでしたが‥
次回は、いつになるか分かりませんが、再々リベンジを・・

チャンチャン!


ブログ用ロゴ6

三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  


>>次のページ