FC2ブログ
いや~

朝からネット環境が、あまりよろしくないようでして・・
ブログ記事が、書けない状態が続いておりました。(T-T)

やっと昼前に繋がったので、シコシコ書きましょうか?(^^;....
それにしても又最近、このような状態が多くなりました。

日曜日は、必ずメンテナンスに入っているし・・
そして、今日みたいに急に繋がらなくなるし・・

まぁ?障害でも、あったのかもしれませんが・・
通信に関するインフラを、何とかしていただきたいもんです。(^人^)おねがい

さて、昨日は驚きの、広島市の土砂災害が起こってしまいました。
このニュースを見て、早々に実家に電話した所・・

ミスターたまごの実家は、特に何もありませんでした。
色んな方に、ご心配をして頂きまして申し訳ないです。m(_ _)m

今回の土砂災害の地区は、安佐南区辺りでして・・
広島市内から国道54号線で、北に上がったとこにあります。

20140821_5_S1.jpg

ミスターたまごの実家からは、直線距離にして約10kmくらいでしょうか?
道伝いに行けば、約30kmと言った感じだと思います。(^^;....

広島市の人口増加に伴い、山沿いに住宅地として開発された。
いわゆる、ベッドタウンの地域でもあるんですね。

大学時代の頃は、すでに沢山の家が建っていましたし・・
そんな場所での、今回の災害は驚きでした。w(゜o゜)wおおっ!!

ここ近年は、局地的な豪雨が取り立たされていますが・・
どこの場所で起こっても、不思議ではない現象かもしれません。

確か?子供の頃、婆ちゃんがドンドロ(広島弁の雷)が鳴り出すと・・
2階に上がっときんさいと、良く言われたのを思い出します。

実家も、山の谷沿いに建っているので・・
いつ何時、豪雨で命の危険にさらされるか分からない・・

そんな事で、婆ちゃんが教えてくれたのかもしれません。
しかし、朝方未明の土砂災害は、突如と襲ってきたのでしょうね。

ひょっとすると、避難する時間も無かったのかもしれません。
いや~起こって、分かるではないのですが・・

そんな災害が、背中合わせにあるんだと改めに気付かされました。
今回の原因は、色々とあるのでしょうが?

特に山の谷沿いに、建てられている家は危険性が高いので・・
普段からの、危機管理意識を持つことが大事かもしれません。

今朝の時点で、39人の死亡と、7人の行方不明ですか?
少しでも早く、救出できる事を願ってやみません。

今回、被災された地区の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。m(_ _)m


ブログ用ロゴ6

三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  


スポンサーサイト