FC2ブログ
いや~

今日は、これからアマタナコンへ行って参ります。
ソンクラーン休暇もあったので、2週間ぶりでしょうか?

まだ、会社によっては9連休や10連休の会社もあるでしょうね。
ソンクラーン休暇、継続中の爆連中でしょうか?^-^;アハハ...

最近、暑さもぶり返してきたので‥
途中で、ヘタらないように頑張って行って参ります。

さて、一昨日なんですが‥
読売新聞を読んでいると、こんな記事が載っておりました。

20130421_1_S1.jpg
4月19日の読売新聞記事

今年のソンクラーンの、まとめとでも申しましょうか?
タイ正月、死亡事故多発と見出しが出ております。(^^;....

11日から17日までの一週間の統計で‥
昨年に比べると、件数的には3,129件から2,828件と減少したそうですが‥

死亡者数については、逆に一人多い322人だったそうです。
主な原因は、スピードの出し過ぎと、飲酒運転だそうで‥

これにより、ソンクラーン期間中の‥
アルコール販売の規制を、検討すべきだと書かれていました。

特にアルコール販売制限を、実施している自治体では‥
確実に、減少しているらしいのですが‥(・・?!んっ??

いや~果たしてどうなんでしょうかね。
これが、今後ずっと継続するするとは思えませんし‥

バンコク都で、仮にアルコール販売が禁止されたとしても‥
一時的には、減少するかもしれませんが‥

抜本的な、対策ではありません。

特に、タイ人の国民性とでも申しましょうか?
規制があっても、うやむやになる事間違いないでしょう!

単純に考えても‥
販売できないんだったら、事前購入するやろうし‥

いずれは、隠れての販売する所も出てくるでしょう。
結局ザル規制で、終わってしまうことが怖いですね。(;^_^Aフキフキ

そんな事よりは、休日返上で‥
ポリスちゃんの、検問強化をする事の方が大事だと思うのですが‥

まぁ?ソンクラーンの、水掛けそのものも‥
見直す時期かもしれません。

題して、ソンクラーンの水掛け禁止令で死亡事故削減!
いや~この、キャッチフレーズは完璧でしょう!( ̄ー+ ̄)ニッ!

まぁ?全面禁止は出来ないにしても‥
中身を、変えて行こうと言う事です。

もう、ソンクラーンやから‥
無礼講みたいに、あおる行為は禁止して‥

古き良き時代の‥
年少者が年長者の手に、少量の水をかけ敬意を表す。

やはり、これが基本ですね。( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん
そして、ミスターたまごは考えてみました。

第一案は、ソンクラーンの水掛けは一日とする。
そうすれば、バカ騒ぎが一日で終わります。(^-^)vブィ!

第二案は、水掛けはエリアを分けて行う。
バンコク都を3分割にして、指定日の指定場所以外ではやってはいけない。^-^;アハハ...

第三案は、沿道からの放水や、ピックアップトラックでの水掛け禁止。
あおる、行為をすべて禁止にする。(^^)/\(^^)だんけつ

まぁ?こんな事を考えてみたんですが‥
結局、これをやってもザル規制で終わりそうですけど‥(;^_^Aフキフキ

あぁぁぁぁ~やはり無理かな~?
恐るべしタイ人‥

チャンチャン!

20111018_7
三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  


スポンサーサイト