FC2ブログ
たまごでは、ウコン茶の無料サービスを行っているのですが・・以前の記事→ウコン茶無料サービス

ある日、お客さんKさんから美味しいので、分けて欲しいと依頼がありまして
早速、製造作業に入りました。

このウコン(カ・ミン)は薬草の一種で肝機能の促進、二日酔いなどにも効果があります。
その他にもたくさんの効能があるみたいなので、詳しくはこちらを参照して下さい→ウコン茶


ウコン茶1
工程1:水洗い

◆買ってきたウコン(カ・ミン)2kgを水洗いします。たわしでごしごしも良いのですが、硬めの歯ブラシを利用すると、細かい部分も綺麗にすることが出来ます。

ウコン茶2
工程2:水切り

◆新聞紙の上に洗ったウコン(カ・ミン)を載せて、水切りをします。

ウコン茶3
工程3:スライス

◆風呂敷サイズの布を下に敷きます。新聞紙を敷いても良いのですが、くっ付いちゃいますので布がベターです。次にスライスカッターで、ウコン(カ・ミン)を輪切りにします。このスライスカッターは安全ストッパーが付いていないので、あやうく指先を切るところでした。w(゜o゜)wおおっ!!気をつけましょう!
後、ターメリックと言う天然色素で手が黄色くなりますので、いやな人は手袋をして作業して下さい。

ウコン茶4
工程4:天日干し1日目

◆スライスしたウコン(カ・ミン)をそのまま天日干しにします。その際、均等に広く延ばして下さい。この時期は乾季というベストコンディションなので、1日3-4時間くらいを目安にするのが良いと思います。

ウコン茶5
工程5:天日干し2日目

◆もうだいぶ乾燥しています。あと一日くらいです。

ウコン茶6
工程6:天日干し3日目

◆もう完璧です!

ウコン茶7
工程7:完成

じゃ~ん!完成です。本当に簡単です!少し手間がかかる部分もありますが、以外にスムーズに出来ます。ただ2kgあったウコン(カ・ミン)は約1/10の187gになってしまいました。

ウコン茶は、どなたにも簡単に作ることが出来ますので、是非一度チャレンジしてみてください。

一日一回ポチッと押してください!
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


スポンサーサイト