いや~

今日は、第17回へなちょこ杯が開催されるのですが‥
ミスターたまごは、足首の骨折のリハビリ中で止む無く不参加です。(T-T)

足首は大分良くなっているんですが、用心を取って諦めることにしました。
これで2大会連続の欠席?残念至極ですが指を咥えて耐えましょうか?

さて、最近では日本でもパクチーブームとなって久しいのですが‥
本家本元のタイに住んでいて、パクチーを食さなければいつ食すと言うもんです。

まぁ?香味野菜であるパクチーは、好き嫌いが分かれる食べ物なので‥
無理にとはお勧めしませんが、健康食の一つと捉えれば一口行きたいもんです。

昨年、パクチーをかき揚げにして食べたのですが‥
人参、玉ねぎを少し入れて食べると、最高の日本料理に早変わりでした。(^-^)vブィ!

今回は、日本人の好きな天婦羅にして食べることにしました。
題して、天婦羅でパクチー三種を制せ!としておきましょうか?^-^;アハハ...

先ずは、パクチー三種を並べてみましょう!

20170819_1_S1.jpg
左側:パクチー・ファラン、中央:パクチー・ラオ、右側:パクチー・タイ

いや~そうそうたる顔ぶれで、パクチー御三家のご登場なり~♪
見た目は、新鮮野菜にも見えて美味しそうです。(^◎^)バブー

それでは、これを天婦羅に仕上げましょうか?

20170819_2_S1.jpg
パクチー天婦羅三種盛り?

いや~天婦羅三種盛りにすると、野菜天婦羅と言って良いかもです。
それでは、左のパクチー・ファランから頂きましょう!

20170819_3_S1.jpg
パクチー・ファラン

ミスターたまごの、独断と偏見で評価して見ます。
1.香り 〇
2.食感 △
3.お味 ×

寸評:香りが強く、パクチー好きにはたまらないかも?
ただ、口に入れた時の味が好みでは無かった。(^^;....

20170819_4_S1.jpg
パクチー・ラオ

1.香り ×
2.食感 ×
3.お味 △

寸評:やはり、香りが弱すぎてパクチーを感じない。
繊細さがあるだけに、わき役的存在感かも?(^.^;...

20170819_5_S1.jpg
パクチー・タイ

1.香り △
2.食感 〇
3.お味 〇

寸評:やはり、パクチーの代表格と言って良いかも?
全体的にバランスが取れていて、食感も良いです。(^o^;...

いや~長い歴史の中で、タイでも色々とパクチーを使い分けて‥
その特色を生かした、料理に向いているんでしょうね。

ミスターたまごは、天婦羅よりはかき揚げ派?
興味ある方は、たまごで一度味わって見て下さいませ。

これで、食の味覚が変わるかも?((((((((^_^;)さささささっ

チャンチャン!

20160309_4.gif
三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  
いや~

昨日は、ついにやって来た本格的な暑季の暑さを体感です。(^^;....
バイクで走っていると、もわっとする熱気が肌を焦がします。

タイの本格的な暑さは、やはりこれだよな~♪そんな感じの暑さです。
ソンクラーンの時が、これだったら最高だったのでしょうけどちょっと残念?

これから、来月のGW辺りからは雨も多くなってくる時期なんで・・
もう暫くは、暑さにバテないように頑張って参りましょうか?^-^;アハハ...

さて、先日スタッフから、田舎のお土産を頂いたのですが‥
これって、食べるもんと違うと思うのですがどうでしょうか?(;¬_¬)じ~っ

20170421_1_S1.jpg
メーン・ガラ・チョーンの唐揚げ

20170421_2_S1.jpg
メーン・ガラ・チョーン(ケラ)

過去にも色んな、タイの昆虫食を紹介して来たんですが・・
バッタに始まり、コオロギ、カメムシ、アリ、イモムシ、タガメ、カナブン、サソリ等々・・

新たなる伝説の一つに、メーン・ガラ・チョーンが加わりました。
まぁ?日本名で言うオケラ?広島ではケラとか言うてたけど?(;^_^Aフキフキ

どちらにしても、これは食べるもんではない!としておきましょうか?
子供の頃、田植えのシーズンに代掻きをしていると土から出て来ていました。

う~ん?子供心にひと時の遊び相手でしたし、ペット的存在を食べるなんて‥
これもミスターたまごにとっては、食べれないものの一つになります。

スタッフは、ポリポリムシャムシャと美味しそうに食べておられました。
やはり、地中系の生き物を食べたらアカンやろ!((((((((^_^;)さささささっ

チャンチャン!

20160309_4.gif
三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  
いや~

昨日も、アパートに戻ろうかと思ったPM23:00頃・・
お店の外を見ると、雨が降っておりまして帰るに帰れない状態でした。(T-T)

もうこうなると、お店での待機を余儀なくされまして暫しの雨宿りです。
それにしても、名残惜しむかのような雨が、ここ最近は降ってきますね。^-^;アハハ...

空気は完全に、乾季に入りたがって入るのですが‥
これも、なごり雪を連想させる、なごり雨とでもしておきましょうか?

さて、昨日はスタッフのアンちゃん筆頭に、野菜狩りに行ったらしく・・
夕方、沢山の野菜を抱えて戻って参りました。(・・;)めがてん

そして、その中の一つがこちらの野菜です。

20161103_2_S1.jpg
リン・ファー?

いや~厚さ1センチくらいの、板状の野菜です。w(゜o゜)wおおっ!!
名前をリン・ファーとか言っていまして、まるでベロを伸ばしたような形状ですね。

最初は、サボテンの類かとも思ったのですが‥
ヘチマみたいに、上から下に垂れ下がる野菜だそうです。(^◎^)バブー

早々に、お客さんTさんと一緒に味わうことにしました。

20161103_3_S1.jpg
焼きリン・ファー?

食べてみると、これってメチャ苦い野菜です。(;>ω<)/ひぃ~
う~ん?体には良さそうですけど、好んで食べるものではないと思います。

腹が痛い時には、一口食べると効果がありそうですけど‥
果たして、真偽のほどは定かではありません。

どちらかと言うと、こちらの方が美味しい?(^^;....

20161103_1_S1.jpg
マンテー

いや~もう何度か食べたことがありますが、美味しそうなサツマイモです。
発色が悪いのか?写真では黄色ですが、実際は鮮やかなオレンジ色をしております。

う~ん?何となく、秋を感じる一品ですね。( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん
雨降って~♪秋を感じる~♪サツマイモ♪としておきましょうか?

チャンチャン!

20160309_4.gif
三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  
いや~

今日から、CS第一ステージが始まってしまいますね。(^^;....
2位のジャイアンツと3位のベイスターズは、果たしてどちらが上がるのでしょうか?

カープとしたら、どちらが上がって来てもドーンと鯉と言うもんでして‥
今更、あれやこれやと言うても、仕方ない話なので余裕をこいて待ちましょうか?

ちなみに、このCSシステムを、ちょっとだけ調べてみました。
ミスターたまごも、意外に知らない事でしたの勉強になりました。(;^_^Aフキフキ

先ずは、第一ステージはこんな感じ?

最大3試合を行いまして、雌雄を決すると言うもんです。
2位のチームは、負け越さなければ第2ステージ進出、3位のチームは勝ち越せば進出です。
簡単に言うと、どちらも、「2勝」「2勝1引分」「1勝2引分」ならば上がれます。
2位チームの場合「1勝1敗1引分」「0勝3引分」でも上がれますので断然有利です。
ちなみに、2014年カープが3位でのCS初進出の時は、タイガースに1敗1引き分けで敗退でした。

そして、ファイナルステージはこんな感じ?

1位チームは1勝のアドバンテージが貰えますので、その1勝分とは別に最大で6試合を行ないます。
こちらも1位のチームは負け越さなければ日本S進出、2位or3位チームは勝ち越せば進出です。
どちらも、先に4勝すれば自動的に進出が決まってしまいます。
1位チームの場合、引き分けが多くなれば「1勝1敗5引分」でもCS優勝が決まりますので断然有利ですね。

いや~楽しみ楽しみ‥ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃♪♪

さて、いつの間にか始まっていた今年の菜食週間(キンジェー)ですけど‥
太陰暦の9月1日から9日間と決められていて、今年は1日~9日迄の開催だそうです。

肉食を断ち、菜食をする中華系の行事ですが‥
毎年行われているので、もう慣れきってしまいました。

期間中は、野菜と言ってもパクチー、ニラ、タマネギ、ニンニク等々‥
こう言った、香味野菜などもご法度なんだそうです。(;^_^Aフキフキ

そんなキンジェー週間には、恒例のもんを発見です。
FUJIスーパーさんに、行った際に見つけました。(;¬_¬)じ~っ

20161008_1_S1.jpg
キンジェーヌードル@15バーツ?

MUSHROOM JEYと、TOMYUM JYEの特製キンジェーヌードルです。
それにしても、15バーツとは格安のお値段ですね。

それとなく、昨日食べてみましたけど、やはりそれなりのお味でした。
ミスターたまごは、一度だけで大満足です。((((((((^_^;)さささささっ

興味ある方は、是非一度お試しあれ!

チャンチャン!

20160309_4.gif
三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  
いや~

ここの所、夕方PM16:00くらいになると風と共に黒い雲が広がってきます。
昨日は何とか凌げたものの、一昨日は見事にエカマイでスコールに見舞われました。(T-T)

後ちょっとで、お店に到着だったので雨宿りか?強行突破か?の瞬時の判断を余儀なくされ‥
結局選んだのは、後者を選んでしまいまして、ずぶ濡れになってしまいました。(;>ω<)/ひぃ~

う~ん?あれだけ突風と共にやって来ると、なすすべない状況だったのも一因でして‥
一瞬の判断の遅れが、致命傷になってしまいました。┓(´_`)┏オーノ~

まぁ?パンツまで、逝かなかったので良しとしておきましょうか?(;^_^Aフキフキ
さて、昨日はスタッフからこんなもんを頂きました。

20160814_1_S1.jpg
プ―サー(ナツメ)

いや~最近、ほとんど見かけなくなった棗(ナツメ)ですが‥
タイでは、プ―サーと言うらしく中国産のモノなんだそうです。

それにしても、ミスターたまごも子供の頃見かけて以来でしょうか?
田舎の実家に普通にあって、良くおやつ代わりに食べておりました。^-^;アハハ...

実際、成っているイメージはこんな感じでしょうか?

20160814_2_S1.jpg
棗の実

お客さんにもお裾分けしてみると、食べたことのない方が大勢でして‥
これって日本人にも、知らない未知の食べ物になっているのかもしれません。

食べてみるとリンゴの食感で、味は意外に淡白なもんです。
それにしても、こちらタイで懐かしき食べ物に遭遇するとは思ってもみませんでした。

最近は、中華料理の材料やドライフルーツとして食べられているそうでして‥
中国では、一日3個食べれば老けないんだそうです。

ミスターたまごは、これから一日10個を目指そう!( ̄○ ̄;)!お、おい

チャンチャン!

20160309_4.gif
三つランキングに参加していますので、一日一回全てポチッと押してくださいね!
皆様のクリックに感謝・感謝・・励みになりま~す♪♪
 ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ  
タイ・ブログランキング  
>>次のページ